同窓会

 疲れた〜。たまには、遊びに行くべ〜。えっ、しょっちゅう出かけているって?行っても用事をすませて、とんで帰っているではないか。のんびり「遊び」だけが目的なんて、ないよ。(いやいや、あるある、と影の声)
 買物に行く事にした。バスに乗ったら同級生に会った。今月末の同窓会の出欠葉書の話になった。100名の同窓生のうち、出席の返事は29名で、先生が3人だ。欠席の理由は、仕事・用事、いろいろだが、本人の病気・家族の病気・親の介護・死去と法事があり、まさに人生、今が勝負どき。孫が生まれるので、というおめでたいものもあった。
 何はともあれ、自分が元気で家族が元気で、集まってこれるという幸せを思う。集まれば、また、友達の元気をもらって明日から頑張れるのだ。
 夜、NHKの7時30分からの「クローズアップ現代」で「団塊の世代が定年を迎えるこれからこそ、新しい需要も生まれ、かがやく未来になる」と言っていた。堺屋太一さん、明るすぎない?私も団塊世代だけれど、いろいろ大変なんだよ。