まるちゃんからメール

 めったにほめてくれないまるちゃんからメールが来た。
「『たたかうおばあちゃん』は、ingの人たちの、ふっと‘力’のぬき方を教えてくれる。」
 なるほどね。介護『現在進行形』の人たちの、リラックス法ね。私、一生懸命考えて、一生懸命やって、それで、うまくいかなかったりすると、「ま、いいか」やるだけやったんだから、あきらめる。
 
 話しかわって、笑える話! この前のさくら会のお花見。まるちゃんが「まだ、桜は早いわ。咲いてない」と言うと、ある人に「大丈夫!うば桜がいっぱいいるから」と言われたんだそうな。私の近所の友達3人連れに言うと、笑い転げて「おかし〜い!あたっているだけに、笑える〜!」と大変な喜びようなのだ。
 なんで、そんなにおかしいのん? 電子辞書を持ち出して、国語辞典で「うばざくら」を引く。「姥桜 1.ヒガンザクラ  2.色っぽい年増女」  では「年増」は「娘盛りを過ぎた女性」
 べつにおかしくはないと思うのに、なぁ。