あやつり人形

 新しいケアマネさんが電話をくださった。朝、ばあちゃんがデイサービスに行く時に、ばあちゃんの最新情報を書いて、「連れて百姓はできない。デイもシヨートステイも限度額いっぱいまで、とれるだけとって」と頼んだのだ。「とれましたよ」と言われた。助かる、とても。
 それから「泊まった次の朝は、どのようにしていますか」と尋ねてみたら「同室の人が指示してくださって、『そろそろ起きようか』とか『食堂に行こうか』と言って連れ立って行動している」そうだ。それなら簡単! 私がばあちゃんの生活コーディネーターになればいい。おっと、カタカナ語減らせ主義だったわ。ばあちゃんを、あやつり人形にすればいい。「お経よ」「ご飯よ」「薬よ」「下の神さん、行ってきて」って、今もやっている通りに。