しっかりしてるやん

 昨日は晴れの日曜日、畑には今年から野菜作りを始めた友達が来ていた。そこへ、彼女の友達が、女の子を二人連れて来た。いちごをとりにきたらしい。じつは、この二人ともケアマネさんだ。ばあちゃんの笑い話をした。
 私「この人はだれ?」ばあちゃん「この家の主人の奥さんでしょ」私「この家の主人の名は?」ばあちゃん「知りません」私「この人の名前は?」ばあちゃん「自分で覚えなさい」?
 初対面のケアマネさんが、ばあちゃんのことを「しっかりしてるやん」と言う!
 友達も「つじつま、あってるでしょ」って。
 あかん。勉強会しなさい。たたかうおばあちゃん、たたかうおじいちゃん、読みなさい。
 まるちゃんが言う。「口がしっかりしてても、あかん」
 つじつま、あってないよ。ああ言えば、こう言う、ではあかん。
 朝ご飯を食べてないのを、忘れてはあかん。水を飲むのを忘れてはあかん。認知症って命にかかわるのだ。