「こんな、ぼんやりしたもん」

 土・日を家で過ごし、ばあちゃんは今朝、起きるなり「今日はななくさ、行くのんか?」と訊く。「畑が嫌いになったんか?」と意地悪して訊き返すと「畑、行くのんか?」と言う。「わからへんから、教えてください」と続く。私が「まあ、ええから、もっと寝て」とごまかそうとすると、怒りだした。
 そこへ夫がきた。「教えてほしいんか?」と夫が訊くと、ばあちゃんは「教えてください」と答える。「今日は、ななくさ行きや。9時に迎えに来る。待って」と言うと、とたんに「えらい、すんまへん。こんな、ぼんやりしたもん。迷惑かけます」と、ぺこぺこし出した。ぅむ???「わしは、何もんや?」「ステイの先生やろぅね」 家長とか、園長とか、偉い人の言う事なら聞くのよね。