「家に帰ろうという執着がなくなった」?

 月曜日から1泊ステイに行ったばあちゃんは、昨日はステイのスタッフに送ってもらって帰ってきた。またまた、プンプン怒っている。「なんで、お父ちゃんに怒られな、あかんのん?」と言う。お父ちゃんは何も怒ってはいない。怒っているのは、ばあちゃんや。
 スタッフがおっしゃるには「家に帰ろうという執着がなくなりましたよ」 ???
 ばあちゃんは、友達と話しているときに「さあ、帰りましょう」と言われて「なんでや?」とご機嫌斜めになったのだそうだ。今していることを妨げられて、怒ったのだろうか?
 「家に帰るんや。なんで、帰ったらあかんのんどいな?」と言って怒るのが常なのにね。