乾いている

 昨日は友達が来た。「田植えはすんだの?」ときく。おかげでうちは、ダムの水をもらえるのよ。もともとその川から引いていた水利権よ。でも、うちも、別の山の川からの田は、できていない。雨がふらないもの。この時期に乾いた田が連なるのは、ただごとではない。年寄りは「固いお天気でんなあ」と嘆く。今日も快晴だ。降ってほしい〜!
 友達がいちごをとりに入って「谷が乾いているね。いつもは、ジュクジュクと湿っているわよ。近所の人も『雨がないので、いちごの粒が小さい』と言っていたわ」と言う。水不足はいちごにまで、影響するのか? そういえば、昔、いちごには水をかけられないので、谷に水を流してやったことがあったわ。