宅配便でさくらちゃんに送る

 昨日、作ったジャムとしそジュースと、「ばぁばの手作りリリアン糸のぞうり」などを箱に詰めて、宅配便でさくらちゃんに送った。
 そして、「たたかうおばあちゃん27号」を作る。表紙に構想3日の絵を描く。梅の木の下に野良着のすももちゃんがいる。妙にバランスが良く、3頭身ぐらいかな?足を切りつめるのに、3回も下絵を描いた。おかげで「笑える」絵にできあがった。
 すももちゃんが右手に持っているのは、50gの巨大梅、左手には「おも〜い」梅の袋。毎日2〜4kgは落ちていたなあ。「毎日、梅と格闘するすももちゃん」の巻だ。 
 そして、梅ジャムとしそジュースの説明文。ばぁばの「ぞうり」の説明の絵と文。
 この「27号」を講演会の受付けで配っておいて、会場の後ろの手作りショップで売るのだ。
 ブログの読者の皆様、この挿絵の「本」をお送りします。
 ブログの「プロフィル」から「たたかうおばあちゃん」のホームページに行き、メールを送ってください。「たたかうおばあちゃん27号送れ」というタイトルで、メールをください。タイトルを忘れると、「ん?不審メール?」と思い、削除しますから。。。