湯浅ちゃん親子が来た

 雨の中、湯浅ちゃんとご主人と康平ちゃんが来た。「リフレッシュひろば みどりちゃん」デビューだと言う。そう言えば、このごろ、お客さんが少ないもんね。
 雨なので、ばあちゃんも家にいたから、応接間に入ってもらって、お茶にした。ばあちゃんはお菓子を見ながら「あんたも食べ」と言う。自分が食べたいのだろう。どんどん食べるので、途中で「隠せ!」と言って、全部見えない所に移動させた。「そだててあそぼう」絵本シリーズを何冊か借りて帰った。これは、野菜の栽培法・原産地・料理法までいろいろ話題が豊富なので、夏休みの自由研究にもってこいだ。
 かっぱを着て、畑に行くと、雨もやんできた。どろんこの中、じゃがいもを掘った。前に掘ったうちの大きいのを、康平ちゃんにプレゼントした。
 湯浅ちゃんの気に入りは、自家製梅酒らしい。