眠り姫

 今朝はばあちゃんが起きてこない。昨日の畑仕事で疲れたのだろう。8時15分に起こしたから、お経をあげる時間もなくて、ご飯を食べ、外出着に着替えたら、もうお迎えの時間になった。 デイの主任さんは、いつも元気だ。「おはようございま〜す」とやって来られる。ばあちゃんは「決まって、来てくれてやなあ」とおべんちゃらを言う。確かに8時50分から9時の間に決まっている。
 「今日はご機嫌いかがですか?」とたずねられたので「ゆうべ、7時に寝て、今朝は起きてきません。ほっといたら、何時まで寝ているんでしょうね?」と言うと「いっぺん、試してみますか?」と言われた。「では、1日、畑に行ってくたびれた、次の朝にやってみます」と言って、別れた。日曜日がいいね。