畑で

 久しぶりに家に帰ると、玄関の豆の木が大きく伸びていた。脚立にのぼり、窓の格子にひもでゆわえた。バラの枝も大きくなっていた。
 畑に行くと、大根も白菜も大きくなっていた。台風の雨のおかげで、地面はよく湿っている。
 友達(といってはいけないかな?私よりも年上だし)に来てもらった。大根の間引きをもらってほしかったから。「たたかうおばあちゃん」の最新号も渡せていなかった。北海道みやげは「クリオネぐみ」という、小さくて安いグミキャンディ。クリオネの挿絵がかわいい。
 話していると、ケアマネさんが来られた。ばあちゃんのステイのお礼を言って、旅行の話をちょっとだけした。ケアマネさんが帰られたあと、友達が「優しそうな人ね」と言う。そうよ、優しいよ。そして、とても熱心。好青年なんだ。