来た!

 畑に来た! 今、10時15分。水をかけていて、ふと顔をあげると「草、引きますのんか?」と言う。指示仰ぎ人間になっている。いつのまに来たんだ?
 ばあちゃんは意外とすばやい。玄関で麦わら帽子をかぶっているから、畑に行くんだな、と思っていると、次の瞬間には、台所で冷蔵庫を開けて、なんきんなどを出して口をもぐもぐしている。いつの間に? 
 夜、トイレから出ると、前に「やまんば」状態のばあちゃんがぬっと立っていたりする。音もなく、ひたひたとも言わず、いつの間にかトイレの前に到達している。これは怖い〜!
 畑から帰るとき、トンネルに来ると下り坂なので、とっとっとっとっ、と小走りぐらいに歩を速める。私も速めないと、距離があいてしまう。運動能力はまだまだ抜群だ。