遅々として進まない

 まだ、9月5日の朝の記述で、うろうろしている。
 たねあかしをする。
 まず、ワード文書で「たたかうおばあちゃんNo.20 つどい場さくらちゃん北海道車椅子の旅」を開いておく。
 インターネットで「はてなダイアリー」を開く。「最新の日記」をクリックすると「たたかうおばあちゃんブログ」が出てくる。たとえば「9月5日」をクリックすると、当日に携帯電話のメールで入れておいたメモが出てくる。実況中継のようにタイムリーに入っているわけだが、惜しいかな、老眼鏡なしで打っているから、漢字がむちゃくちゃだ。「編集」をクリックすると「日記を書く」画面になる。そこで書き足したり、訂正したりするわけだ。
 完成したら、これを「コピー」して、ワード文書の「No.20」に貼り付ける。右端の文字を移動して、余白を開けておく。A4の用紙に印刷して、余白に挿絵を描く。上下左右を切ってB5サイズにしてから、2枚合わせてB4サイズにして、コピーやさんに行く。
 一方、ブログの編集場面のほうは、下の「登録」をクリックして送信すると、私の日記にのせてもらえる。
 ところが、16日の夜のこと、「編集」画面で、ひらかなの単語をカタカナになおそうとして、出て来た画面に「はい」を押したとたん!!消えてしまった。2時間もかかって書いた文章が消えてしまって、元の編集画面、つまり、当日に携帯電話で入れた画面にもどってしまった。ぼうぜんとするしかない。「頭の中、まっしろ」って、こういうときのことをいうのだろうか?
 やめて寝るか?気をとりなおして、忘れないうちにもう一度書くか? 迷っていたが、ワード文書を見てびっくり! ここには書いたばかりの文が残っていた。ほっと胸をなでおろす。でも、ここにコピーした覚えはないんだけれど...なんでやろ?
 こりたので、こまめに1項目ごとにコピーすることにした。