ツアーに参加して

 ツアーで「たたかうおばあちゃんに会える」と楽しみにしていた人は?「う〜ん、想像していたのと違うわ」と言う。「どこが?」と訊くと「すごい元気!もっと腰が曲がっているかと思っていたし、歩くのも速いし...」と言う。あらま、今日なんか、おとなしいもんよ。まるちゃんに手を引かれ『どないしまんのん?なんにもわかりません』と言うてるやん。いつもなら、スタスタ!トンネルの中に入り、下り坂になると、とっとっと、小走りやで。大体、百姓のじいちゃん・ばあちゃんは、90過ぎても畑に出るで」「ばあちゃん、畑があって幸せや。町に住んでいると、年よりは仕事がないわ」それは言える。
 千代美さんがご飯の時に世話してくださった感想が「おばあちゃん、しっかり食べるよ。小さい声で話してもちゃんと聞こえてるよ。『ご飯のとき、いっつも怒られるねん。あんたら、知らんねん』と言うの。『で、どうなさるの?』と訊くと『また、言うとる、て、ほっとくねん』だって!」こりゃ、笑える。「また、言うとる」がええやん。つづきがある。「おばあちゃん、あなたのこと、見てるよ。『あ、来た』って、わかってるよ」あら、そうなの?隠れていても、ばれてるか?まるちゃんが「また、赤いジャンパー着て、よう、目立つやんか」あ、そうか。これ、お気に入りの赤いジャンパー。
 萱野さんが「あんたも、ばあちゃんのこと、よう観察してるな」当たり前や。離れた席でも、ばあちゃんが何をしているか、ちゃんとチェックしてないと、何をやらかすか、わからんのやから。
 バスの中で「車や!」としゃべりどおしのことや、「何にもわかりません、えらい、すんません、たのんます」と言って、しおらしいのも、隠れて参加して、初めてわかった。デイの車の中でもそうなのだろうか?ステイに行っても「わかりません、すんません」と言っているのだろうか?そのうち、聞こえなくて、怒り出すのだろうか?スタッフの皆さんに訊いてみなくちゃ。