移動中に勉強 本の紹介

婦人公論 11月22日号 特集 介護の知恵を分かち合おう」
 普段は雑誌の広告を新聞で見ると、中身まで読んだ気分になり、買うことはない。美容院で読むぐらいだから、月に一度あるかないかだ。たまに特集につられて買うことはある。今回はなかなかよい。
 最初に自分の事例をあげて書いている人は、経済的に恵まれているだけでも、介護がやりやすい。次に家族の会が紹介され、一人で悩まない、一人で頑張らない、ことにも注意を向ける。
 また、リハビリにも新しいやり方があり、三好春樹さん登場、あそびリテーションが紹介されている。介護保険の賢い利用法ものっている。ころばぬ先の杖だ。
 雑誌を買っても、家で読むひまはあまりない。夕食後や寝る前に読むと、睡眠薬になる。あはは。電車で読むと..半分は読めるが、やはり乗車時間の後半は寝てしまうなぁ。