歯医者に行く

 今日は2回目。行くのに2時間近くかかるから、何かしないともったいない。電車の半分は睡眠と読書。地下道を歩く時は、階段を使い、運動とゆきかう人の観察をする。つまり、どういう表情をすると、疲れた顔に見えるか、若々しく見えるか!いつも研究をするのだ。
 歯医者に着くと、受付と助手の女性スタッフたちが「たたかうおばあちゃん、おもしろいです。もうちょっと借りてていいですか?」と言う。もとからあげるつもりで持って行ったのよ。
 今日はパノラマレントゲンができていて、冷たいものがしみる歯の治療をしてもらった。「ピーピーいうのは、何?」と訊くと「光線で、つめたプラスチックを固める」ものであり、レーザー治療ではなかった。「治療法は進歩するんだ!」と言うと「当たり前だ」と言われてしまった。歯医者も真面目に定期検診に行かねばだめだね。歯を大事に使おう。