猪がまた来て、戸を開けた

 猪のやつ、毎晩来るのよね。この前は、芋畑のぐるりに張った網を下に引きおろして、届く範囲まで、掘っていた。今日は、ついに、戸を開けている。低い戸だ。鉄製の戸を置いて、人はいちいち「よっこらしょ」と持ち上げて開けて、中に入っていたのだ。その戸が開いて、畑の中に猪の足跡がついている。開けたか!
 隣の畑の持ち主は餌付けを始めた。猪が来て、柿を食べている場所がわかったので、まずは柿を置いてみた。食べた! 次にてんかすを置いてみた。食べた! その次はパンの耳を置いた。食べた! 猪猟の解禁日は15日だ。わなをしかけて、捕獲するつもりなのだ。わなの免許を持っている人は何人もいる。
 猪は保護しなくていい。たくさんの子供を産むので、増え出すと爆発的に増える。どんどんとって、ぼたん鍋にして食べよう。でも、昔、ぼたん鍋を食べて、そのときからおなかが重い。どうやら、私のおなかはぼたん鍋が嫌いらしい。悔しいけど、食べないようにしている。