切手

 今日は朝から黒田裕子さんの講演会に行った。
 例によって、販売コーナーができていた。記念切手がたくさんある。コレクションを寄付したのか、いろいろなシートで、模様が皆違う。50円を4枚貼れば「たたかうおばあちゃん」が1冊送れる。20枚つづりを10シート買った。一万円だ。「干し柿より軽い」と言うと、まるちゃん、すかさず「口も軽い!」
 まったく、なんだと思ってるのよ!
 そこへ、きよこさんが「この前は、干し柿が一番人気だったのよ。売上げも一番多かったよ」と言ってくれる。
 講演のあと、皆で輪になってお昼ご飯を食べた。
 午後は「一足早いクリスマス」ということで、つどい場さくらちゃんのクラブ活動の一日体験教室がある。萱野さんのレザークラフト、ミュージックセラピー、ビーズのアクセサリー、のコーナーができていた。
 でも、このええ天気。もったいないので、家に帰った。すぐに畑の柿を取りに行った。この木を見るのを忘れていた。まだまだ実がなっていて、100個以上取れた。「干し柿の続きを作る」などと言うと、まるちゃんたちが欲しがるので、内緒だ。作っても作っても、次から次へ、欲しい人が出てくるのだもの。