ぴ!

 朝、起きて手を洗うとき、ぴ! おなかにきた。うーん、これ、筋肉痛?
 10年も前、PTAの委員をしていた時、私より若い人がぎっくり腰になった。なおったあとで体験談を聞いた。校長先生が「私、まだぎっくり腰になったことがないの。教えて」と言われた。
 その人は「朝、顔を洗おうと前屈みになったら、ぴん!ときたんです。体が目覚めてないんです。そろそろ、動いてください」よくわかった。腰を急に曲げないのね。膝から曲げればいい。目が覚めてから起きるまでに、体操してウォーミングアップすればいい。わかっていても、三日坊主。私向きじゃあない。だから、そろそろ動く。
 でも、なんで筋肉痛になる?昨日、何をした?畑では、大根を抜いただけ。そのあと、有馬に行った。干し柿を持って。 
 あ!干し柿をもんだ。脚立に乗って、干し柿、優しくもみもみ。柔らかく甘くなぁれ。あれかぁ?手を伸ばし、体をひねるもんなぁ。
 あかん、運動不足や。