通知

 ばあちゃんはステイだ。今日の夕食まで預かってもらっている。夫の車でばあちゃんを迎えに行く。
 6時に着いたら、食堂で晩ご飯を食べていた。ばあちゃんは3つめのテーブルだったか、こちらを向いているので、よく見えた。懸命に箸を動かしている。車から見ている私達に気がついた人が立ち上がり、カーテンを引いてしまった。
 しばらく待って、中に入り、事務室に行った。ばあちゃんはスタッフに連れられて来た。ご機嫌はよろしい。「何すんの?」と訊く。スタッフが「家に帰るよ」と言うと「ええのんか?」と訊く。「もう帰ってもええのんか?通知も来てへんのに、怒られへんか?」と言う。通知?またまた、えらいこと、思いついたな。さすが、スタッフ「あとで、郵便で送ります」と言う。それで、ごまかされて帰った。おとなしかった。