「怒ったらあかん」

 朝は頭が冴えているので、筆談で訊いてみる。「12月28日から1月4日まで、ななくさは正月休み」のメモ。「どうする?」と訊くと「ここにおります」と言う。
 「今日は29日」と「今日も休み」がつながるまでには、かなりの時間と距離があるらしい。「きのうは」と書くと「きょうは」と読むのだから、わからない。これだから、ひらかなは難しい。
 つづきだ。1行づつ書いては読ませて、進む。「昨日、ななくさは休み。ばあちゃんは畑に行った。鎌を手に持った。持ったまま、診療所に行った。ばあちゃんが大きな声で怒るので、皆、大迷惑」と読む。「悪いと思ってるんか?」と訊くと、ばあちゃんは「迷惑なんでしょ?」と言う。 この、語尾をちょっとあげる「でしょ?」が、いかにも人を馬鹿にしているように響く。
 「何が迷惑なん?」と訊くと「怒ったら、あきまへん」と言う。わけわからん。