「ひまわりサポート制度」

 私はコープ神戸の組合員になって、個別配達制度を利用している。たまたま廻ってきたセールスの人に勧められて、利用し始めた。最初に買ったのは「ねこのえさ」缶詰が54個も入った箱だ。猫が18年生きて死ぬまで、2ヶ月に1回は買っていたと思う。重いから配達してもらうと助かる。その他、再生紙のトイレットペーパーは大きな箱入りを買うし、粉せっけんなどの重いもの、ふとんの打ち直し、花と野菜の土など、いろいろ助かる。コープのお店もバスで5分の距離にあるが、配達のお世話になることが多い。
 そのコープのちらしで「あかちゃんサポート制度」と「ひまわりサポート制度」を読んだ。「ひまわりサポート制度」は組合員の家族に介護保険の認定者、あるいは障害者手帳を持つ人がいれば、配達手数量月額840円(税込み)が半額になるのだそうだ。早速、配達の担当の方にお願いして手続きをしてもらった。
 もちろん半額は助かる。そして、この制度をもっとたくさんの人が利用するように、地域担当の方が勧めてまわってほしいという希望をこめて、利用させてもらうことにした。