エネルギーが続かないよ〜

 ばあちゃんはすんなり寝てくれた。昨夜は「デイでお風呂に入ったから、夜は風呂なし」と口で言うと「寝ます」となったのだが...寝ぼけて3回も起きてきた。「誰もおらへんねんけど...」と言う。ステイで二人部屋と間違えている。今日のように風呂に入れたほうがよく寝るのかな?
 夕食のとき、夫に「夜、酔っ払ってぐちゃぐちゃ言うと、仕事ができひん。はよ、寝て」と言うと「話を聞かんと居眠りしてるやんか」と言う。ほんまや。「おんなじ話、聞いっとったら、ねむぅなるわ」「そうでっか。ほな、仕事でも何でもしなへれ」と夫は行ってしまったが、片付けしてからテレビの洋画を見ていたら、ねてしまい、目がさめて見ていたら「日本のサスペンスならながら族でもわかるが、こんな、じっと見てないとわからん洋画をよう見てるなぁ」と言われた。ほんとだ。あらすじはちっともわからないが、映像の不思議さで見てしまった。
 「結局、仕事はしまへんのか?」と言われた。エネルギーが続かないの。1日働き、1日休むぐらいでないと、やっていけん。