朝寝坊

 夕べはばあちゃんがよく寝てくれた。お風呂に入ったからだろうか?「デイでお風呂に入ったから風呂なし」は寝つけないか?
 今朝は私も朝寝坊を楽しんだ。起きると、植木の上にはうっすら雪が!
 洗濯もすんだが、ばあちゃんは起きてこない。11時だ。夫が「寝てるんか?」と訊く。「え、どういう意味?死んでるか?ってこと?」あ、そうか。「今朝は起きてこないなぁ」と見に行ったら死んでいた、は「ピンピンコロリ」の理想だけれど、もしもそうなった時は、どこの医者に連絡すればいいのか、こんど主治医の先生に訊いておかなくちゃ。うちは、診療所なので、夜間は先生がいないし、町の開業医はふだん、お世話になっていないので、はて、困るやんか?朝っぱらから、すごいことを、頭の中をかけめぐる!
 そのとき、ばあちゃんの部屋で、ゴトッ!ゴトッ!押し入れを開けている。行ってみると、着られそうな物を物色中。台所で着替えてご飯がすんだら、もう11時半だ。「昼ご飯だよ!」と納得させた。やれやれ。