一発、ぱちん! 

 夜のこと、今日は畑に行ったし、台所を探ったし...風呂に入れば寝るだろうと思ったのだ。でも、寝ない。怒って台所に来た。「おかあちゃん、これ、どないなっとるんや?」とすごい剣幕。のんびり作戦で「なぁに?」と言いながらついていくと「これや」と言うが、わからない。ふとんがふわふわするのが気になるらしい。「じっとしていたら、ぬくいよ」と言って、台所に戻ると、また来た。また一緒にベッドに行くと、目つきがおかしい。こんなときは、平手でほっぺたをパチン!これが効くのだ。堂堂巡りをしてはいけない。「痛い!」と言いながら布団に入った。それでも、もう一度起きて「お母ちゃん、ちょっと見て!」と言うが、今度は「何もないよ。寝なさい」で布団に入った。
 冬は晩ご飯が早い。6時にはもうお風呂に入って寝てくれるときが多い。とても助かる。でも、時たま、寝ぼけて怒ってくる。または、にやーっと笑って「そこ、はいろぅか?」「それ、食べよぅか?」と台所に来るのは何だ?こんなとき、ステイだったら「どうぞ、お入り」と言ってくれるのだろうか?いっぱい食べさせて、うんちが出るほうがよいだろうか?これが、悩みなんだ、今の。