動いた!

 今、2時39分。携帯メールで書いている。朝からよい天気だ。ばあちゃんがじっとしているはずはないのだが「ななくさ、迎えに来てのんか?」「今日は日曜で、休みやで」「そんなら、いかへん」の繰り返しで、今まで家にいるほうが不思議だった。きっと動く、と思っていたら、やっと動いた。「畑に行く」と言う。離れて後を追う。ばあちゃんは歩きながら、道端に落ちているゴミを触ったり、何か物色しながら行きつ、戻りつ、している。今日は一直線に行かないのだ。
 畑に着いたが、ばあちゃんがいない。しばらくすると、竹薮から上がってきた。今日は暖かいので、犬は小屋につないで、私は鍬で谷の土を上げる。ばあちゃんは草を引く。
 そこへ、お隣りの法事に帰って来た友達がやってきた。「おばちゃん、お久しぶり!」と喜んでくれたが、ばあちゃんは生返事で草引きに没頭していた。「おばちゃんぐらい、小さい草を引いたら、草も生えへんわ。元気で何より!」とびっくりした様子だった。