JA兵庫六甲の広報誌

 うちは農家なので、JA兵庫六甲の組合員だ。毎月、広報誌が送られてくる。「WAVE ROKKO」という。
「くらしの便利帖」のコーナーに「ぽかぽかいご」というのがあるのに気がついた。「ぽかぽか」と「介護」の合成だ。
 1月号は「認知症のお年寄りの心の中を知る」で
*焦り・混乱・心身の動揺「周りがグラグラして動けない!」
*周囲の刺激・身体の不安による内面の脅威「まぶしい!うるさい!痛い!かゆい!イライラする!」
*逆行性の体験「あの日あの時が、今まさにここだ!」
 これを紹介しているのは、JA兵庫六甲ケアセンター宝塚であり、早速「たたかうおばあちゃん」を送った。 
 
 2月号は「認知症のお年寄りとの接し方」
*子ども扱いしない
*怒鳴らない
*無理強いしない
*安心してくらせるようにする
 この紹介者は、ケアセンター神戸西だ。これには意見を書いて「たたかうおばあちゃん」を送った。
 「わかっています。わかっていてもできないのが家族です。『目の前で愛する家族が壊れてゆく、その悲しみ』をケアワーカーの方々は、どれだけわかってくださっているのでしょう?
 この4つの点の下に加えて『一人で悩まないでください。相談してください。近くのJA兵庫六甲の支店に言ってください。プロのサービスを利用してください。そして、介護するあなたも、体を休めてください』と書いて下さい。お願いします」