オーバーアクション

 診療所の待合ベンチで見ていると、ずいぶんにぎやかな人が来た。大きな声で歌を歌う。車椅子に座ったきりだが、若いのか、年をとっているのか、さっぱりわからない人だ。老人ホームだけでなく、障がい者の施設もあるからいろいろな年齢の人が受診に来る。
 歌が終わると、大きな声で呼ぶ。看護師さんが出て来て「今、診察しているから、ちょっと待ってね」と言う。呼ばれた看護師さんが出て来て「あ、ごめんね〜。今ね、先生と話、してたんよ〜。○○さんのこと、大事にしてあげんとあかんよ〜って、叱られてたんよ〜」と言う。聞いていると、オーバーアクション。こういう言いかたが好きなのかしら?ばあちゃんにはこうやって、テンションをあげてもらいたくないな。帰って来てからも持続して困るからな。