菊が来た。黄色の小菊の10本くくりが20束、沖縄から飛行機に乗って来た。彼岸の墓参りに間に合う。早速近所に配った。「たたかうおばあちゃん」をつけて「読んでください」と言いながらまわった。
 隣りの田んぼの主が「ばあちゃん、田んぼに行く時に会うと『久しぶり〜』言うて、握手してくれはるねんよ。ずっと昔から会うから、わかってるんやね」と言う。「それで、だまされたん?これやから、家族は救われない。『せんど、見まへんな』は、相手が誰か、分からない時のばあちゃんの挨拶やんか。うちの主人にも言うよ。朝、見て、昼、見て、夕方見た相手に『せんど、見まへんな』言うねんよ」と言うと、目をパチクリして「へぇ〜!!」と言う。