今日はステイから帰り、2時半ごろ「お母ちゃん、おったん?」と言いながらやってきた。「畑いこまいか?(行かないでおこうか)寒いし、やめとこか?もぅ夕方やし...」と続く。そんなこんな...
 私が台所から消えるや、玄関をがらがらと開けて、よそ行きの靴で出た。「どこ、行くの?」と訊くと「行かしまへん」と戻る。その間によそ行きの靴はげた箱に隠した。最終に出たのは3時半だった。犬を連れてあとをつけると、薮から上の畑に上がったので、私が先回りできた。ばあちゃんは私をみつけると「何、しますのん?」と言う。私がつかまえなかたら、確実に「ななくさ」に行っていただろう。
「草、引いて」と言うと...草の引き方は忘れたようだ。「右手に鎌を持って、草の根を起こす。左手で草を拾って、土を払い、古バケツに入れる」とやってみたが、気があせるから、左手で草を引きちぎったらり、右手の鎌を放り投げて草を引いたり、だ。両手で別々の動作を連動してやる、というのは、かなり高度な脳の働きなのだなぁ。猿にできる?