「こんど、どこ、行かんなんか?」

 今朝はぎりぎりでお迎えに間にあった。主任に「しりとりゲームでスイッチが入ったのですか?」と訊いてみたら「そうではありません。このごろは、おやつの時に『もっと』と言われて怒りますね。それから、机の上の物を触ったり...」それは家で「食べ物探し」をしているのと同じ。お茶を飲み終わって「もっと」と言うなら、飲ませてもらってもいいけど。コーヒーや紅茶は1杯だけにして、普通のお茶にすればいいのでは?
 帰るとやはり、怒っていた。「畑に行くよ」と言うと「迎えに来るのんか?」と訊くので「来ないよ。歩いて行くよ」と言うと「わかるか!こんど、どこ、行かんなんか!」と怒る。「どこ、行かんなん?」と訊きたいぐらい「あっち、こっち」と引っ張りまわされる気がするのだろうか?