ごそごそ

 3時過ぎに帰宅し、畑に行って、5時過ぎに帰った。おやつを出して「犬の散歩に行くから待ってね」と言いおいて出た。かぎがかかるのは安心だ。そう思いながら、家に帰ると、台所でごそごそ音がする。なんで?開けて入ったのだろうか?どうやら、かけたつもりが、かかっていなかった!あちゃー!!
 そのあとも廊下をごそごそ、ふと見ると、トイレにあかりがついている。見に行くと、しゃがみこんで、洗面台の下の開き戸を開けている。「トイレに食べ物は置いてないでしょう」ここにも物を入れておけない。
 それにしても、この元気さ、あくなき探究心! 昨日のぼーっとしたのが嘘のようだ。さては、家に「お父ちゃんがいると、おとなしくして、誰もいないと、野生化する」のだろうかね?
 ただし、夜はしっかり寝てくれて、助かった。えねるぎーを発散したおかげかね?