鍵を開ける?

 台所の鍵の話。ばあちゃんはガチャガチャしても開かないとなると、あきらめるか?それが、なかなかあきらめない。
 前に私が中にいると、ガチャガチャしてから、どこかへ消えて、また戻ってきて、ガチャガチャする。そのときに、こっそり、別の入り口から出て、ばあちゃんの後にまわると、手に何か持っている。筆ペンだった。その後、またまたガチャガチャ。次の日に見ると、廊下の机の上にはさみが置いてあった。つまり、ばあちゃんは何か、鍵を開ける道具を探していたのだ。はじめにみつけたはさみでは開けられず、次にみつけたはさみでも、試してみたのだろう。道具を使って、えさを取る
チンパンジーみたいなものだ。
 ところが、しつこくしなくなった。さっさとあきらめ、家の外へ出て行くのだ。それも困る。