「介護タブー集」

 三好春樹著 2006年6月8日 講談社
 これは新しい。読みやすい!!! 見開き2ページでテーマが一つ。たとえば34ページ
「×(バツ) エアマットを使えば、床ずれはできない
  +起き上がれない
  +酔う人がいる
  +座れない
  +ゴソゴソできない
  +通気性がよくない
  +介護の手を抜くことになる
 ○(まる)床ずれを防ぐのはゴソゴソと座る生活から」
見開き左の35ページは
「なんであの病院からの人は3ヶ所に床ずれがあるのかね?」
答えは「体位変換したから。体位変換しなけりゃ1ヶ所ですんだのに、したせいで3ヶ所になった。昼間は起きる、夜は無意識にごそごそ、これが床ずれ予防と治療の基本。エアマットと体位変換は、無意識のときにも動けない人と座っていられない重病人だけ」
 うむ、まことによくわかる説明!