俳句

 久しぶりにアンテナ「毎日発見」を見たら、かれが俳句を書いている。「季語がネックで俳句には手を出さない」と言っていたはずなのに、いつの間に?と昨日から一昨日へとたどっていって、ついに初日の8月3日までもどって、ブログの本文と短歌・俳句を読んでしまった。1ヶ月近く彼のブログを読んでいなかったことになるのかな?たしか「悠君たちの北海道車椅子の旅」を読んで、私のも送ったわね。あれからもう1ヶ月?私は何をしていたのだろう?
 彼の俳句はすごい。一日に短歌1首は前から続けていたし、日記はもう何年も書いているから、と思うが、その結果、毎日の積み重ねは、新しく取り組んだ俳句にもちゃんと現れるんだね。とにかく、目のつけどころが素晴らしいし、よくこんなに「毎日発見」的俳句が書けるなあ。すると、1ヶ月の猶予を経て「あ〜、もうすぐ句会だ〜」とあせって何句かをやっと作ってみる私なんかとは、そもそも人間の出来が違うのだ。長々おしゃべりは得意なのに、なんで俳句が書けないのだろう...悶々...