「さくら会の夏祭り」かずこさんからお便り

「毎日暑い日が続きますね。昨日、さくら会の夏祭りにいきました。
 今年は、丸ちゃんもすももちゃんもしずかちゃんもこられなかったので、さみしかったです。
 私の主人や、楓さんのご主人もつれていけなくて、本人が出席できるのがへっていきます。あけみさんのご主人が、奥様の髪をやさしくなでられているのが、少しうらやましくおもいました。主催者の方の心づくしのごちそうや、(宝石箱)の人形劇、さくらFMのコント? など、もあり、久しぶりの方との話もはずんで楽しい時間がすごせました。簡単ですがご報告です。」

 かずこさん、ごめんなさいね。私はばあちゃんのステイの今月分を使い果たし、デイサービスだったので、時間が間に合いませんでした。まるちゃんは北海道の紋別で介護の勉強会、しずかちゃんはグループホームにお引越し(前に書いたよね。イケメンお兄さんにくっついてこちらを見向きもせず、この恩知らず、って。しずかちゃんは元気で、健康観察とやら、いや病院に通院かな?そんなときは、つどい場さくらちゃんに寄るそうです。「さくらちゃんに来て、くたびれて昼寝をしているのは、しずかちゃんもグループホームでは人づきあいに気をつかっているのかしら?」とはまるちゃんの弁で、私は「グループホームの習慣じゃないの?」と冷たいもんです。のんびり暮らすとくせになるもんです)
 夏祭り、楽しくてよかったですね。たまにはのんびりしないとね。日ごろの思いを出し合ったり、人に優しくしてもらうと、自分も優しくなれるもんね。私が「時間が半分しかなくても行こう」とまで思わなかったのは、ちょっと気持ちにゆとりがないせいかしら?今は、植えるもの、育てる物が待っていて、ね。ばあちゃんから目を離すと「あれ?いない!どこ?どこ?」と見ると、大木になったコスモスの下にもぐっていたり...そのコスモスまで水をやる暇がないから、葉がしおれ、枯れそうになってる...もう、そんなどころじゃない!って...