リフレッシュひろばみどりちゃん

 「つどい場さくらちゃん」は連日にぎわっているが、うちの「みどりちゃん」は開店休業閑古鳥だ。ところが「さくらちゃん」が「芋掘りツァー」に来ると言う。「マイクロバスをチャーターした」と... む! この忙しい時にか?早速「ちらし」を作りなおした。
「みどりちゃん援農ツァー!働くとは、はたを楽にすること! お間違えなきよう。
+ 仕事(1)『大根間引き』一人1本、丸大根2本、『人参間引き』一人2〜3本。隣との間隔は、大根なら30センチ、人参は20センチ。考えてすること。
+(2)『白菜』 こんなにたくさんは要らないので、一人1づつあげる。触ってみて、固いのを取る。
+『宝探し』 こぼれ種の菊菜が生えているので、みつけたらあげる。谷にも畝にもある。
+あとは『遊び』何を見つけても取ってもよし。」