「こんなとこ、来て、どないするん?」

 ばあちゃんがステイから帰ってきたが、「こんなとこ、来て、どないするん?」と言って怒る。スタッフも「怒ってます」と言われる。ばあちゃんにしては「ステイが自分の居場所」なのだから「家に帰りましょう」と言われると、わからなかったのじゃないの?「さあ、行きましょう」と言った方がよかったかも知れない。
 おやつを食べて、畑に連れて行った。草引きは嫌いになったらしい。「ここ、引いて」と言うと「あ、そうでっか」と言い、しばらくすると、ちょっとずれて、草の少ないrところへ移動している。
 私は前に切った弁慶草を捨てようと、一輪車に積んで竹やぶに運んでいたのだが、私が視界から消えると、ばあちゃんは移動し、「猪よけの柵」の中に入っていた。「ばあちゃん、入ったらあかんから、網、張ってあるのに、なんで、中に入ってるん?」と訊くと「知りません。どないしましょ?出られません」と言う。「出ないでずっと中におれば?」と言うと「困ります」だって!「べつにええやん。死ぬまでおれば」といやみを言うと、あっちへ行ったり、こっちへ来たり..しまいに小屋の前で網をくぐって出た。あはは。