「黒豆の会」

 久しぶりにメールチェックをしたら、友達から「黒豆の会の感想」が来ていた。「初参加の人が『楽しかった』と言ってました」とあった。それはよかった。
「楽しかった」が参加の基準なら、運転手二人が「ばあちゃんを連れておいでよ」と言ってくれたのに、どうしても行く気になれなかったのは正解だった。ばあちゃんを連れて監視しながら行っても私は楽しくないし、ばあちゃんも楽しいとは思えない。訳がわからないのに「いらんこと言うな」とか「そっち、行ったらあかん」とかばっかり言われても楽しくないだろう。
 また来年、神社の夏祭りに連れて行こう。好きなときに帰れるから、いいよ。食べるだけ食べて「はい、お先に帰ります。ごちそうさん」って最高やん。あはは〜。