風邪、ひいた

 電話が終わり、洗濯物を干してから、寝ようとしたが、風邪をひいたらしい。朝からくしゃみが出て「あかん、アレルギーや」と皆に言っていたが、違うらしい。朝が寒くて風邪をひいたのだ。眠れない。しんどくて眠れない。しんどいと眠れないんだよ。ばあちゃんがぐうぐう寝るのは健康な証拠よ。起きてくるのは、テンションあがっているからだけ、さ。
 しかたなく、起きだして風邪薬を飲んだ。奈良の「置き薬」の箱の中の漢方薬でずっと昔からのお気に入り。ばあちゃんにもこれを飲ませる。ただし「大人1回2カプセル」のところを私もばあちゃんも「1カプセル」飲む。それで充分。今朝はましになったので、1日分6カプセル入りを2日かかって飲む。これでなおるだろう。