「テープレコーダーは、やりすぎ」

 友達に「たたかうおばあちゃん44号」を送ったら、葉書が来て私から電話をかけた。「母が死に、みなしごになったよ」と書いてあるんだもの。お母さんも見送ったのなら、子としての勤めが果たせてほっとしたらいいじゃないの?私も長患いの父が亡くなったとき、半分肩の荷がおりて、ほっとしたもの。それからは肩の力をぬいて、楽に生きられるようになったよ。手ごわいばあちゃんを連れているけど、ね。
 友達は「そうは言うけど、なぁ」と言う。それはそうだ。長生きしてもらいたいものだろう。うちのばあちゃんよりは若い。
 友達は「あんた、テープレコーダーはあかんで。そんなん、使うと相手の施設とうまくいかへんのんと違う?感情を害するで」と言う。「ボイストレックで録音して対抗する」件かいな?そんな脅しぐらいで、感情を害することは無いよ。冷静に、冷静にいくように、録音するんやんか。文字を書く暇はないよ。