ごちそう

 次男坊が帰ったあと、晩ご飯にする。従姉妹達は法事のごちそうをパック4つに詰めてくれていた。そのうちの2つと巻き寿司2本入りのパックをばあちゃんの目の前に並べた。ばあちゃんは「ほぅ〜!」と言う。ごちそうだと思うらしい。巻き寿司4切れをお茶碗に入れて、中皿にごちそうを取り分けてやった。ゼリー・さくらんぼ・魚・里芋で作った松茸・かぼちゃ・高野豆腐・えび、そんなものだ。ばあちゃんは「ほう〜、けっこやな」と言いながら食べる。ほらね、デイサービス!「ばあちゃん、黙って食べて」と言って集中させる。よそに行ったら、おしゃべりしながら楽しんでくれ。家では黙ってしっかり噛んで集中してくれ。のどにつまったらこまるやろ?