親戚だから知られたくないのかも?

 夫が金曜日の夜「おまえ、話がなってない。つっけんどん。失礼や」と言う。「従姉妹達がばあちゃんのこと、訊いてくれているのに、返事が冷たい」と言う。
 ばあちゃんの他の姉にも一人、ぼけた人がいて、その息子は親戚が集まっても自分の母のことは隠していて言わずに、もう亡くなった今も「黙して語らず」夫は「なんでやねん?隠してもばあちゃんは隠せないし、安全も守れない」と言う。「民生委員も自分の親の認知症は隠す」と言って嘆いている。
 でも、なんとなくわかる。「他人には隠さないが、ばあちゃんの親戚には隠しておきたい」言いたくないのだ。親戚だから、よ。親戚に言うのは、かわいそうじゃない。ばあちゃんもかわいそうだけど、従姉妹達にも、な。そんなもんやで。夫と私の温度差は「赤ちゃんから育ててもらった私」と「結婚するときに養子になった夫」の温度差やんか。あたりまえやん。