学校公開週間

 今週は中学の学校公開週間だ。11月3日は文化活動発表会で合唱コンクールがある。音楽室からは練習の歌声が聞こえてくる。多目的室には展示がある。見に行くと、私がお手伝いに行くクラスは大きなかぼちゃに目鼻をつけて、かわいらしくして、2つ並べて飾っていた。他のクラスの生徒達が「誰が作ったの?」「どこに行ったら、このかぼちゃ、もらえるの?」といろいろ訊くそうだ。「取入れからお米になるまで」の展示もあった。習字・絵・工作:理科工作:技術科の作品、いろいろ出していた。
 他のクラスは社会科新聞・理科作品・習字・美術科・技術科。給食委員会が「給食の残量調査」をして大きなグラフと「残量の多い献立」の写真も貼り付けていた。栄養を考え、献立を作り、暑い中、一生懸命作ってもらっているのだから、食べないともったいないでしょう。見学に行った「1年生の家庭科」の授業では「清涼飲料水の糖分測定」を勉強していて、ペットボトル1本飲むとどれだけの砂糖が入っているか?という話だ。
 畑に行ってみると、大根が大きく育っていた。時期が遅いかなと思いながら、残った種を蒔いたのだが、暖かいせいか、大きくなっていた。収穫できそうだ。