金魚が全滅!

 昨日の雨があがったので、ばあちゃんをほっといて畑に行った。
 池の金魚がいない...草の下に隠れたかな?と思っていた。畑の作り手が言う。「金魚がいませんね。さっき、大きい鷺が飛んだでしょ。食われたんと違いますか?」うそ! とんでもない! あんなに大きくなっていたのに... あんなに増えたのに... 鷺のやつ! 鉄砲で撃ってやる! もう〜。でも、鉄砲は持ってないし、狩猟の免許も持ってないし...悔しいなぁ。来年は池に網を張ろうかな?でも、張ると、池の水を汲むのがやりにくいし、見かけも悪い。私が意地悪して「金魚を盗るな!」と畑に来る人に言っているように見える。なんぼ、考えても悔しい。
 1匹ぐらい、隠れて残ってないかな?有馬川のコサギは、黄色の足をバシャバシャとして、川底の小魚を追い立てて漁をする。さっきの鷺は六伝の川や新田の田にいたアオサギだ。大きいもんな。沢山食べるさ。ぷんぷん!