ステイから帰る

 今日もプンプンであった。「こんなとこ、来て、どないすんのんどいな?」と怒る。つまり、自分ではずっとここにいるつもりだったのに「帰ろう」などと言われ「わけわからん。どこ、行くんや?」という感じらしかった。でもまあ、おやつを食べると落ちついた。今日は紙パンツがまだ汚れていないのでよかった。
 昼寝をしたらしい。起きてきて「昼ご飯、よばれます」と言う。廊下の時計は3時50分だ。「何時?」と訊くと「10時」と言う。「違うよ。長い針が10やろ?短い針は?」と言ってみると「4時」と言う。長い針・短い針がわからなくなったかも知れない。私がまた「違うよ」と言うと「3時」と言えたが「何分?」はあかん。「40分」と言う。かぞえているわけではないらしい。時計の読み方もあやしくなったかも?無理矢理「晩ご飯は6時」と打ち切って、部屋に追っ払った。(もっと人間らしく扱え、って?まあまあ)