昼ご飯のあと、畑に着いたら1時半だった。今日はすぐに草引きにとりかかった。快調だ。途中で猪の網に入りかけたので連れ戻した。私が草を引き、土も上げたラッキョウの畝に行って、出ているラッキョウの茎をちぎったので、また叱らねばならない。もう何が野菜でどれが草か、わからないらしい。何も植えてない畝に連れていったら、やっと、ほっておいても自分の仕事ができた。玉葱と苺の手入れをし、ニラを捨てて、残りの葉牡丹を植えた。道のそばの誰からも見える場所に植えた。
 帰ろうと思い、ばあちゃんを見ると、お尻が見える。畑でパンツをおろしておしっこ、なんて珍しい、と思ったら、パッチの色だった。パッチは上げたが、もんぺが半分上げてなかったのだ。便秘型のばあちゃんが珍しく、パンツでうんちをしていた。食べすぎかしら?さっさと帰り、着替えて、おやつ、昼寝。
 もっと寝ていればよいのに、すぐに起きて廊下を徘徊する。おやつを見つけたので、隠される前に連れてきて食べさせた。次は右手に私の化粧品、左手には100円玉と10円玉を握っている。どうするの?食べるの?