「ららぽーと甲子園」

 「はばたくアート展」を見に行った。今年は「ららぽーと甲子園」の1階の「ピンウィールコート」と言う。長い廊下のところどころにある丸いスペースだ。休憩用のベンチなどがある。
 「ララポート甲子園」は、昔昔は「阪神パーク」だった。鳴尾中学校では春の写生会に行った。校庭でボールを投げたらパークに入ってしまい「とらせてください」と行く生徒もいたとか...のどかであったなぁ...夏はプール、冬はスケート場があった。生徒と行ったこともある。閉園してからは「住宅展示場」であった。何度か行った。入場料がいらない上、半分は「パーク」の名残りで、象さんのおりの前には「えさ」も売っていたし、桜の下のベンチでお弁当を食べたりできた。飛行機とか、100円玉で乗れる乗り物などの、小さい子が遊べる施設がまだあった。「レオポン館」では、生きているときのレオポンには会えなかった私も、やっと会えたら剥製になっていた。意外と大きいのにびっくりだった。それも閉鎖されて、子どもはどこで遊べばいいの?できたのが「ららぽーと
 広い!さっそくパンフレットというか、見取り図をもらう。
 これは1階立てか?いや違う。2階にもあり、合計170店舗と「イトーヨーカドー」。なんとぜいたく。2階に託児所と遊び場があるらしい。阪神パークをショッピングセンターにすれば広いに決まっている。おしゃれなお店がいっぱい!土・日はすごい人出だと言う。平日は?やっていけるの?テナント料、高いでしょ。じいちゃん・ばあちゃんのおしゃれなお店はある?でも探すのがしんどい。息子に「ばあちゃんの原宿は清荒神」と言われたわ。そうかも。子どもにも土と芝生とレオポンか象さんの方が必要だと思うわ。それよりも、父母も毎日早く帰り、休みには体を動かして親子が触れ合う生活ができるのが良いと思うわ。日曜にだけ「買い物ついでに1日遊べる」と言われても、人工的な空間は疲れてしまうわ。