お出かけ日和

 テレビの天気予報で「明日は良いお天気です。年に一度か二度、あるかないか、という、おでかけ日和です。明日、会社を休める人は、休んで遊びに行ってください」と言う。こんなことを言う予報士さんて、初めてだ。「明日だけです。日本全国、晴れです。土・日はもう雨が降ります」と言う。だから「お出かけしてください」
 アナウンサーさんに訊かれている。「予報士さんはお出かけですか?」「私は仕事を休みません。休むと他の予報士さんに取られます」つまり「テレビ予報士さん」の座は激戦で、あとをねらっている人はいっぱいいるんだ。だからこのごろは、いろいろな取材やトピックを入れて、解説も「ひと味違う」を強調している。