里芋・・・有馬グランドホテル

 里芋の芽が出た。芋煮会ができる!
 今日は神戸有馬ロータリークラブに行く。夫のスピーチの日なのに、かわりにまるちゃんが講演をし、応援団がつねあき君と私である。はりきって2人がやってきたが、私は2時半まで田んぼで「さし苗」をしていたのだ。おなかも冷えたよ。有馬グランドホテルに着いて、ほっと一息、コーヒータイム。ホットカフェオーレ。つねあき君は外仕事で暑かったのか、アイスコーヒーだ。はは。まるちゃんは紅茶。
 9階展望浴場に行く。まるちゃんは「この前来たときは11月で、霧の中。今日は一面の緑。ええなぁ〜」と感激している。まず中の銀泉に入り、露天風呂に行く。ガラス戸を開けると、風が強く寒い!ジャグジー風呂に入る。泡がブクブク、おもしろい。しばらくつかってまるちゃんと話していて、腰かけて半身浴にしてみると、もうぽかぽかして風が心地よい。温泉ってすごい、あったまるんだ。田んぼの疲れがいっぺんに飛んだ。隣の金泉にも入り、また中にもどり、やっとあがる。化粧台の右手には山々が広がり、有馬稲荷神社も中腹に見える。ほんとに高いところにある。外に出て黒豆茶をいただく。
 バー摩耶に行く。